【結婚式】なぜスマ婚を選んだのか

なぜスマ婚を選んだのか

2020年某日でした。

入籍はしたものの、結婚式を挙げたいけれどあげていいものかと考えていたところ、友人が結婚式を挙げているのをSNSで見つけました。

その友人は親族のみで少人数で式をあげており、また披露宴がやりたくなったらやるというスタンスでした。

私のイメージですが、結婚式は会社の人や友人をたくさん呼んで、2次会、3次会!!ウェイ!!みたいに楽しんでもらうものだと思ってましたが、まずは自分たちの親族へ今までの感謝を込めて、親族のみでの結婚式をまずはあげようという話になりました。

結婚式をあげようという話にはなったものの、私も嫁ちゃんもどこで式をあげたいという希望もなく、まずはどうすればいいのか。

そこで友人がスマ婚で結婚式を挙げるとのことだったので、相談したところとりあえず話を聞いてみるかということで、足を運ぶながれとなりました。

話を聞きに現地到着

打合せスペースに案内をされ飲み物をのみながら待っていると、プランナーさんがあらわれました。

まずスマ婚とはどういう会社なのかという話からはじまりなぜスマ婚は他と比べてリーズナブルな価格で式を挙げることができるのかなどの話がありました。

話を聞いている中で一番のデメリットは日取りが難しいことかと思いました。

スマ婚は空いている結婚式場を借りて私たちの結婚式をプロデュースする形なりますので、式場が開いていなければ話は進みません。

もちろん希望日があって実際に空いていれば可能かとは思いますが、人気の日(休みの日で大安)は式場を抑えてもらうことは難しいのではないかと思います。

私は親族のみの挙式だし、平日でも仕事は有休を使えばいいやくらいに考えていたので、どれくらいに式を挙げたいか、人数は、式場は等々プランナーさんどんどん話が進みました。

私は話を聞きに来る程度で最初は考えていましたが、いつの間にか日程も式場も決まっている状態まで話が進みました(笑)

結婚式は挙げたいけどどうしようと考えている人は、重い腰をあげてスマ婚に実際に連絡してみるといいと思います。プロの話を聞くと悩むより全然早く話が進みます。

スマ婚を選んだ理由はこんな感じです。

もう話を聞きに行ったら、一番のデメリットだと思った日程の部分をクリアしてしまっていたのでそのまま話を進めてスマ婚でお願いすることとなりました。

最後にざっくりかかった費用ですが、11人で式を挙げざっくり70万程(5万先払い分含む)でした。

安いからといって全く悪かったということはなく、とてもいい式だったなと思える内容でした。

また早く大勢でわいわい飲めるような日が来るといいですね。

                                       おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました